AGA治療

もし、自分が男性型脱毛症、つまりAGAになってしまったら、あなたはどうしますか?まずはショックを受けるでしょう。年齢が若ければ若いほど、なおの事です。しかし、凹んでばかりはいられません。凹んでいても何も変わらないのですから。

 

では、自身でできる事を探しましょう。まず、最初にすべき事であり、AGAを治すにあたり、非常に重要な事は、原因を把握する事です。自身の頭皮と毛髪に何が起こり、こうなってしまったのか…。自分の事は、自分が一番よく理解できているはずです。

 

ストレス性の場合なら、3ヶ月前にいったい何があったのかを、きちんと思い出さなければなりません。そこを解決しなければ、また同じ事になり兼ねないからです。原因がわかれば、治療法が見えてきます。

 

まず、ストレスだった場合は、自分の気持ちとよく向き合う事が治療になります。自分が何にショックを受け、どうしたいと思っているのかをきちんと理解しましょう。そして、他には生活習慣の見直しを考えて見ましょう。

 

あなたは、ヘビースモーカーではありませんか?きちんと寝るべき時間帯に、十分な睡眠を取っていますか?バランスの取れた食生活を送っていますか?1日に3食、食べていますか?こういった点を見直して見ましょう。

 

そして、あとはシャンプーの正しい使い方を把握し、実践しているかを見直してみる事です。シャンプーとは髪の汚れを落とすだけの物ではありません。毛穴を開き、頭皮の汚れもきれいにするためにしています。

 

また、頭皮だけではありませんが、マッサージをする一番効果的な方法は、毛穴が開いている時にマッサージする事です。シャンプーをしている時は、まさに毛穴が全開です。毎日でなくてもかまいません。

 

頭皮を前後左右に指の腹で動かすマッサージを少しでいいのでやってみてください。あとは、育毛剤を使用することも1つの方法ですね。育毛剤を使用するなら、育毛シャンプーと併せて使用する事をオススメします。

 

育毛シャンプーには、通常のシャンプーよりも育毛剤の浸透を高める効果もあります。ハゲになったからと言って、全てが終わったわけではないので、前向きに努力していきましょう。

AGAと向き合うために関連ページ

飲む育毛剤