育毛シャンプーはどうやって選ぶ?

初めて育毛シャンプーの購入を考えた時、誰でもその種類の多さに迷うのではないでしょうか?購入してみて、洗い上がり感が違っていたり、香りが好きになれなかったり思う事は、育毛シャンプーに限らず、一般のシャンプーを購入した後でもよくある話です。

 

しかし、失敗する訳にはいきません。
では、何を目安にして、育毛シャンプーを購入すればいいのでしょうか?

 

まずは、自分の頭皮や毛髪の状態を把握する事です。育毛シャンプーには、配合されている成分が種類によって違います。それぞれの種類によって、メリットやデメリット、また効果を表す症状なども大きく変わって来ます。その成分が、自分の頭皮や毛髪の状態に効果をもたらす成分なのか、どうかをきちんと理解した上で商品を選ばなければなりません。

 

育毛シャンプーで、今最も育毛に効果のあるシャンプーとされているのが、アミノ酸系シャンプーです。その理由の1つは、頭皮や毛髪への刺激が少ない事でしょう。特に男性用育毛シャンプーに求められる事は、頭皮や毛髪への優しさ、頭皮や毛髪に付着している汚れや皮脂をきれいにしてくれる洗浄力です。しかし、一方を優先すればもう一方は疎かになってしまいます。

 

ではどちらを優先させればいいのでしょうか?この答えも、頭皮や毛髪の状態によって変わってきますが、優先させるべきは頭皮や毛髪への刺激の少なさでしょう。頭皮や毛髪へ刺激の少ない育毛シャンプーは、その優しさから洗浄力も弱いとされています。ですが、汚れや皮脂が頭皮や毛髪に残っていると、当然悪影響を及ぼします。洗浄力の強い育毛シャンプーは、弱っている頭皮や毛髪に更なるダメージを与えます。

 

しかし、洗髪の方法を少し変える事で、洗い残しを少なくする事は可能です。刺激の少ない育毛シャンプーで、キチンと洗髪する事を心がければ、洗浄力に問題はあまりないでしょう。アミノ酸系シャンプーを使用し、塗れている間はあまりブラシを通さず、シャンプーの際、頭皮を爪で刺激するのではなく、頭皮全体を動かすように指の腹でマッサージして泡立てていく事が大切です。

 

しかし、このアミノ酸系シャンプーが誰にでも効果があるという訳ではありません。
頭皮や毛髪に合わない人もいるでしょう。

 

そういった時の為に、ネット通販などでよく見かける、「効果が感じられなければ○日間は全額返金!」という保証つきの商品です。これなら、自身の症状にあまり効果が感じられなかったり、思っていた商品と違っていても、安心です。

 

初めて購入する場合には、こういった保証を利用して購入する方法もいいですね。